禁煙ならぬ絶煙したはなし

f:id:ultrasevenstar:20170518223315j:plain 最近ニュースでホタル族」被害者の会を結成がよく流れてますねー 喫煙者の方はどんどん肩身が狭くなっていってます。 タバコ税払ってるんやから多少は多めに見てよと思うこともしばしば。

f:id:ultrasevenstar:20170518223857j:plain

僕が子供の頃って電車の中でも、デパートでもどこでも吸えてたのを思うと 昔はほんまにすごかったーなと思います。

だからと言っての禁煙てわけではないんですが、最近禁煙を始めました

しかし!!

禁煙って言葉に少し違和感を感じるんですよね

禁煙ではなく絶煙

禁煙ってタバコを禁じてる 禁じるって恒久的なものではなくて、一時的なものかなーと

禁酒しかり禁欲しかり。 なんかこの言葉の裏にある意味って一旦辞めてるけどいずれ解放しますよーみたいな? 戒めみたいな感じが受けます

なので!

僕は禁煙ではなく、生涯タバコをやめるってことで 絶煙にしました!

タバコとの絶縁!

タバコは100害あって一利なし

f:id:ultrasevenstar:20170518224719j:plain

タバコは100害あって一利なしってよく言いますけど、僕はそうは思ってなくて 唯一の利が タバコミュニケーション

そう。喫煙所での喫煙者同士のコミュニケーション

特に僕が人見知りなので喫煙所での人とのふれあいは必要不可欠でした 最近の喫煙環境もあって結束力って半端ないと思うんですよね。 前職では転職した時には禁煙していたので、スタートダッシュができず なかなか会社に馴染めなかったってのもありました。 なのでタバコを吸い出したらそこで仲良くなったってこともありましたし

しかし、そうは言うても体調のこともあって禁煙を決意!

絶煙の方法

f:id:ultrasevenstar:20170518225241j:plain 喫煙期間ってもうかれこれ24年ぐらい。 おそらく肺もなかなかなものになってるかと。 それにタバコが最近美味しくないってのもあります。

でもお酒の時と濃いご飯のあとのは格別なんですけどねー

そんな長い喫煙期間で何度か禁煙を決意し何度か失敗しました。

そんな失敗を繰り返しながらも、何度か成功したことがあって 最長で1年ほど禁煙してたこともありました。

そして今改めて失敗した時と成功した時の違いってなんなんやろう?って考えたら 失敗した時ってひたすらタバコを我慢してたんですよね

禁煙は我慢するものではない!

f:id:ultrasevenstar:20170518225734j:plain 禁煙って我慢すると絶対失敗するんです。我慢してると四六時中タバコのことばっかり考えてる。 ほんま失恋と同じ。すごい喪失感がある。 二度とあの子と会えんのかー。とさも似たり

ほなどうすんねん! ってなるんですけど、結局忘れるしかないんですよね。

禁煙の道に入るまで何度も繰り返す

f:id:ultrasevenstar:20170518230041j:plain

実は今回の絶煙に到るまで何度か失敗しました。 それこそ一ヶ月で10回は決意して9回失敗しました

失敗した時は、絶煙を決意した数時間後にタバコのことをずっと考えてました。

ただ今回はそうはならなかった。 ただそれだけの違いでした。

それでもどうしても吸いたくなる瞬間とかあるんですが、そうなった時にニコチンパッチを貼ったりしてましたね。

結論

禁煙は失敗してもいいんです! 何度も失敗して、忘れる扉が開くまで何度もチャレンジすれば良いだけです。 10回もやればそのうち一回はその扉にはいくので!

禁煙を考えてる方、騙されたと思って一度試してみてください!!